ろきぺん日記

アメリカから日々思うことをお届けします。

予防医療で親知らずを抜いたよ

こんばんは。記事の通り親知らずを抜歯しました。

元々3本生えていて、右の上下はすでに抜いてあります。

そして、年齡的にも回復が早い今が最後のチャンスと思って抜歯を決意しました。

 

住んでいるアメリカは設備は最新なれど野球のグローブみたいな手をした人が治療するので、上手じゃありません。

奥歯の治療を以前したのですが、食べ物がいつも挟まったり厄介です。そしてその割に高いです。

というわけで一生物なんで帰国して治療してきました。

 

今回はCT撮って、神経の近くに歯の根っこがあるのがわかったので、尚更日本に帰国して大正解。

治療自体は1時間半くらいの長丁場となりました。

私の歯は横向きに生えており歯が歯肉に埋まっているので、メスで切開し骨を削り、そこから砕きに砕いて取り出すというもの。

聞くだけでもひえーって感じですね、

しかし担当してくれた口腔外科の方がとても丁寧に行ってくれて痺れもありません。

これがアメリカだったら恐ろしい結果が待っていたでしょう。

手先の器用さは絶対に日本人の方がいいです。

しかも総額1万円ちょっとで済みました。

 

骨を削っただけのことはあるんで、今もロキソニンと友達です。6時間ごとに飲んでますが、早く治るよう安静にしてます。

 

経過のまとめはまた次回書くね。それじゃあ